小学校3年生

小学校での思い出を作ってあげたい!

校長先生の想いで6年生対象に触れ合いを行った昨年。
好評頂きまして今年度中に残りの学年でも触れ合いを開催してほしいとご依頼頂きました。
その1回目、本日は3年生との触れ合い活動です。

セラピードッグさんの背中に気持ちを表す装置「イヌパシー」を装着し、どんなことが喜ぶか確認しながら触れ合う体験もしてもらいました。
相手の気持ちを想像することは大切なことです。
人間関係でも基本ですね。

総勢80名。
みんながすべてのセラピードッグと触れ合えるように先生方が工夫してくださり事故なく無事に終えられました。
子供たちの笑顔もたくさん、質問もたくさん、想いもたくさん伺えました。
純粋でまっすぐな眼差しは動物に近い。
大人になると薄れてしまうものを再認識させられます。
子供からも学ぶことはたくさんです。

次は2年生との触れ合い予定です。
感染が収まってくれることを切に願います。