教育委員会

コロナウイルスの発生前とは全く違う分野からお問い合わせを頂いております。
ウィルス蔓延が関係しているのか…いないのか???

昨年事前お打ち合わせを済ませており、この日を楽しみにしておりました。
無事に開催出来てよかった。

ご参加者様15名、大人の見学者10名で始まりました。
動物との触れ合いは初めてのようです。

会場は広い!
ソーシャルディスタンスを守りポツリポツリと椅子が並べられています。
大型犬も悠々と歩けます。
お一人お一人の元へお伺い。
あまり動物が好きではない方はおおっかなびっくり手を伸ばします。
お膝に乗せるとダイレクトに体温が伝わり緊張していた表情がほぐれてきます。

温かい✨

ホッとしますね。

3頭で1周終えると、後半はフリータイム。
こうなると近くにいた者同士、ワイワイ・キャーキャー!
一気に盛り上がります。
その中からお一人駈け寄って来て

「アニマルセラピーの勉強がしたいです」

と、目を輝かせながら訴えかけてきます。
そのまなざしは力強くやる気で満たされています。

全く想定していなかった出来事に驚くとともに大変嬉しく思います。

夢があること、生きる力になります。
好きなことがある…人生豊かになります。

私共の活動を通して社会とつながり、夢を追いかける勇気を持ち続けてもらいたい。

怖い怖い…と言って遠巻きにみていた生徒さん
「この子に会うにはどこへいけばいいのですか?」
キラキラした目で60分後にはこんな言葉が投げかけられました。
セラピードッグさんの魅力に圧倒されたようです。

動物の力を再認識した60分でした✌

来年度はたくさん触れ合いましょうね~